SSブログ

東京で一人暮らしする家賃・相場はいくら? [生活・ファッションのこと]

学生や社会人でまだ結婚してない独身の身分だとそんなに大きな部屋も必要ないと思う。

一人暮らしなら8畳一部屋で十分な広さだと感じるし部屋数も2部屋は必要ないんじゃないかと。
下手に広めのアパート、とくにマンションを借りてもムダに賃料が上がって毎月の出費が多くなってしまう。


東京は今マンション建築が盛んなので家賃相場もそんなに以前と変わらない部分もある。
学生が借りるアパートマンションでも7~8万ほどは必要なんじゃないか。


今のご時勢家賃だけで7万の出費は親の仕送りが減っている学生にとってはきついようだ。
授業とバイトだけの繰り返しで学生特有の自由な時間はすでに過去のものになっているみたいです。


プライベートな空間はどんなに忙しくても必要なので賃料が安いアパートに住むのはストレスになるかも。
壁が薄くて隣の部屋の物音がうるさいと睡眠にも影響してきたりすることもある。


吉祥寺は前から東京住みたい街ランキングで上位で家賃も山手線界隈と比べても学生におすすめの街だと思う。都会の喧騒から離れた自然のある落ち着いた空間が吉祥寺の特徴ですね。




共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。