SSブログ

行動力のある人とない人の違いや改善方法 [仕事のこと]

1日の時間は限られていることもあるのでなるべく自分のメリットのないことはしたくない。


仕事以外にも当てはまることで、無駄なことをしたくないがために行動しない思考は誰でも多少はあるんじゃないかと思うけど、この考えは本末転倒で行動しない(正確には、行動を起こしたくない)理由にもなる。



うまくいきやすい人は共通して行動力はあると感じていて、それに加えて行動力もある。
ただ、行動力といってもやみくもに行動しているのではなくてしっかり考えて戦略的に行動している。


戦略的というのが重要で行動する前からしっかりと何をするべきかイメージできていると思う。



逆に行動力のない人はどんな行動をするのか焦点が定まってないので即行動に移すのが難しいのではと個人的な経験から感じて、実際に行動力のない人は何をするべきか考えがまとまってない感じかもしれない。



しゃべる前に考えをまとめることと同じで、何をするべきか行動を明確にイメージする能力が低いのが行動力の低さの根本にあるんじゃないかと思った。行動そのものはできるけど、それ以前の思考的な部分ですね。



考えをまとめる能力は普段の生活から意識していくことで能力を上げていくこともできるので自分もトレーニングしていきたいところです。


空想やイメージは普段の生活から取り入れることができるので地味だけどかなり大切なことだと感じる。


時間に追われない、残業ゼロの段取り仕事術~仕事が速い人は見えないところで何をしているのか?~



共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。