SSブログ

マルチサプリメントで持久力は上がる? [健康美容のこと]

8月中旬になってようやくここ数日暑さが少しだけ和らいできた感じで夏バテの心配もなくなってきた。


夏の間でも継続してトレーニングしてきた甲斐があったかな。仕事が忙しくてもバテるほどのしんどさもなく元気に過ごせてはいる。それにしてもこの間まではトレーニング中にぐっしょりと汗をかくことが多かった。



仕事終わりのトレーニングは季節的なことも関係してか夏なのでしんどさもあるけど体力維持はできてる。
普段の食事はしっかりと摂ることが前提だけどマルチサプリはやっぱりトレーニングに欠かせないと感じる。



サプリは栄養補助の役割で摂取するわけだけど、十分な栄養素を補うには手っ取り早いものだ。
とくにウェイト重視だと筋肉疲労もしにくくなると感じてるし、翌朝の疲れもほぼ感じないのでなるべく自分にあったものを摂取するのが理想的だと思う。



体力向上という意味でいうと、マルチサプリだけで体力が上がるかどうかは疑問だけど、食事がそこそこしっかり取れてる状態でマルチサプリを摂取することで総合的な持久力は上がると実感してる。



これはトレーニング中のウェイトやランニングの持久力だけじゃなくて、普段の生活でも疲労感を感じにくくなったりスタミナ向上にも関係してくるもの。



今まで色々なサプリを試してきたけど個人的にこれはマッチしてると感じるマルチサプリがいくつかある。
どのブランドも持久力と疲労解消度が高いもので値段もそこまで高価じゃないものばかりです。



これからマルチサプリを飲み始めるなら国内の名の知れたブランドよりも、海外製のマルチサプリのほうがおすすめですね。トレーニングしてない人でも各ビタミンミネラルは海外製のほうが量が多い。



量が多いといっても過剰摂取になる心配もない。あと国内ブランドはビタミン量とは別に体内での吸収率もあまりよくないと思う。国内サプリを飲んでたときと比較して体感的に、海外ブランドのサプリのほうがエネルギーが充満する感じはある。



必ずしも価格と質が比例するか?というとそうでもないけど、知名度だけで安価なマルチサプリはやはり体感度も高くなかったし、あまり価値を感じないことが多かったと思う。




共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。