SSブログ

とにかくアウトプットしてみる [雑記]

読書や価値の高い知識・情報を知っても使わないと自分にとってモノにしたとは言えないです。


成功本やビジネス書籍というのは星の数ほど存在していても、多くの人が使いこなせていないのはアウトプットの数につきるんじゃないかな、と思ってます。




成功本に書かれている要点はだいたいの場合はすごくシンプルな場合が多いです。こんなに単純なことなの?と想像以下に感じるようなものだったりします。




単純なことなのに実践できない理由は、まず行動していないというのが大きな理由だけど学んだことを自分の生活に即実践する人はかなり少ないかもしれません。




いきなり行動に移すことをしなくてもアウトプットは可能です。まず知識をアウトプットすることでも意味があって、日記を書くだけでも効果はあります。学んだことを思い返しなががら日記に感想を書いてみる。




感想文を書くだけで本を購入して実際に知識を吸収したことを思い返せるし、より記憶にとどめやすい、なにより書くことで応用力が身につきやすいです。




知識を思い返しているときに、もっとこうしたらいいんじゃないか?そういえば自分の仕事のあの場面に使えるとかひらめきが起こったりすることも少なくないです。




日記でも音声録画でもいいので、学習時間を無駄にしないようにシンプルなアウトプットをしてみるのも応用力を高めて生活の質を上げるおすすめの方法です。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。