SSブログ
健康美容のこと ブログトップ
前の1件 | -

乾燥による肌のゴワゴワを改善する化粧水について [健康美容のこと]

12月になりましたね。11月中は寒さも穏やかだった日が多かったので過ごしやすかったけど、12月になると体感温度も厳しく感じるようになります。




冬の時期は体調よりも肌乾燥が気になります。男でも女でも肌は乾燥するしもともと乾燥肌の人は特にケアをしないとごわごわで艶のない肌が慢性化してしまうこともあります。




化粧水で乾燥肌を改善する方法は一般的で、オイルで乾燥肌に潤いを与える方法もあったりします。ただ、すべての人に化粧水があうか?というと疑問で化粧水ケアは人によると感じています。



最近は、化粧水やオイルを使わないケアで乾燥肌を改善する方法なんかも一般化しつつあるようでオイリーな肌にするのが必ずしもいいわけではないようです。




個人的には、オイルでケアするのも乾燥肌の改善につながると感じているけど、人によってはオイルを塗ったり、または化粧水を塗布して肌荒れになってしまう人もいたりします。



化粧水(オイルも)の使い方云々よりも、そもそも敏感肌で乾燥肌の人の場合は洗顔のタイミングを変えてみるのもひとつの改善方法かもしれません。




冬の時期の洗顔やクレンジングは、顔の皮脂分泌も春や夏の時期と比較して少ないことや強めの洗顔をしてしまうとかえって皮脂を落としすぎてテカテカな皮膚状態で乾燥を促してしまうこともあるので注意です。



乾燥してごわごわな肌状態に化粧水をつけることで油脂を多く肌の表面につけてしまうことから肌荒れにつながることもあったりします。



化粧水が合わない場合なら、携帯用スプレー(美容液じゃない水のもの)で外出中や部屋のなかでもこまめに肌を保水するほうが効果的な場合もあるので使ってみるのもおすすめです。


水は化粧水と違って肌荒れを起こす要素が少ないので乾燥肌対策と肌荒れ防止にもなります。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の1件 | - 健康美容のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。