SSブログ

時間効率が高いスケジュール管理の作成方法・やり方はこれがいい [仕事のこと]

残業が多い人ほど自分の仕事での作業効率はこだわりたいものです。仕事が遅くなればなるほど、自分の時間が作れなくなるし睡眠時間まで削られてしまうこともあるから効率性は追求したいところです。



今までいくつかビジネス関連の知識を実践してきたなかで、あまり自分に向いてない方法のほうが多い感じでした。特に、海外のビジネス書とかってもともと日本とは仕事形態もかなり違うし、実践していくなかでの矛盾も出てくるかもしれません。



よく言われている作業効率を高める方法のなかでは、今すぐやるべきことを最優先にすることです。その日に絶対最優先していく仕事を処理することは間違いじゃないし使える技術だと思う。



ただ、これで終わってしまうと毎日の作業工程で時間的に余裕が生まれるのかというとそんなこともなくて、あくまでその日の重要事項を処理するだけの話です。時間的に余裕を生み出すのであれば、後々生まれてくるであろう仕事も処理するべきなんですね。



これを後回しにしているとそのうち今すぐやるべきこと作業になるので、後回しにしていてまだ処理する必要はないだろう事柄を見つけて2番目の仕事としてなるべく早めに取り掛かることで時間的余裕が出てくる。



今まで、こういうあとでいいやと感じる仕事をあまり処理してこなかったことが多くてこれを処理すると時間以上に精神的に余裕が出てくるのでガツガツしなくなるし、仕事での安定感も増してくると思います。



問題になる前に、問題になるであろうことを早めに準備しておくというのはどんな仕事でも必要なことなのかなと感じるので後始末が面倒になる前に片付けるというのはストレスを貯めない方法でもあるのかなと思います。



共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。