SSブログ

会社員が副業をするメリット [雑記]

今の時代というか、ここ数年で副業する人が過去より増えたと感じる。

副業といってもYOUTUBERとか特殊な仕事も存在するので一昔前のようなパートやバイト以上に選択肢も増えた。特にネットを使った副業は種類も多いようだけど、個人的にはFX・株がやはりメインなのかな、と。


以前よりもFX熱も冷めた感もあるけど、いまだに個人で大きな額を稼げるのはFX・株なんじゃないかな、と思いますね。


生活費に余裕があるというか、所帯持ちじゃなければ多少投資に使える金額も増やすこともできる。投資額が少なくても少額から少しづつ増やすことも可能なので副業として手を付けやすい。


ただ、その反面でデメリットもあって始めた段階ではほとんどの人は知識と経験はほぼゼロなので大抵の場合は投資額を回収できずに挫折してしまうことが多いようですね。


手を付けてすぐに利益回収できるようなものはやっぱり世の中に存在しないと思ったほうがよくて、今加熱してるビットコインは例外として経験値というのはどの職業でも必要です。


経験が必要な理由は、人は過去の複数の(あればあるほどいいけど)データと比較して、最良の行動を決めるわけで経験値がないということは判断データが必要になってくるわけです。


副業するならどんな職業でもまずは基本知識と経験値は必要だと思う。特に、投資をする場合であれば利益度外視で、まず知識と経験を優先することが後々精神的な余裕も生まれてくるので焦らないというのが大事ですね。


副業に対しての基本的な情報を学んだり、トライ&エラーで経験を積むといったことが、たとえ週数時間しか持てなくてもすることができてそれが精神的な余裕を生み出す。


時間よりも精神的な余裕が最大のメリットなんじゃないかと感じます。ある程度の経験値に裏打ちされた精神的な余裕があると、その後に成果を出しやすいベースが出来るのですぐに成果を求めるよりも学習と経験が重要になってきます。





共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。