SSブログ

ボルシチを食べたくなる季節 [雑記]

寒い時期が続くと言いたいけど、ここ数日はかなり気温も高いので過ごしやすいですね。



日中は18度もある場所もあるくらいで、真冬の格好だと暑いくらいだったりする。特に、室内は暖房つけっぱなしなので薄着でも快適だったりします。



それでも、冬の期間は夕飯に定番のなべを食べることも多いし冷えた身体をポカポカにしてくれます。
鍋もいいけど毎回同じ感じだと食べ飽きることもあるので、西洋風の鍋もたまに食べるのもいい。



今ハマってるのが、ロシアのボルシチというシチューに近いものか。鍋といってもいいけど、なんせシンプルなごった煮鍋料理みたいなのものでごろごろ野菜と野菜ダシがいい感じだ。



一度食べるとまた食べたくなるけど、ボルシチは不思議と飽きないですね。こってりしてそうだけど、実はあっさりしていて身体もポカポカになるのもいい。西洋料理のなかでもロシアの本格的な冬料理といった印象だし、本場で食べるともっと美味しいのかもしれません。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。