SSブログ

年齢で筋肉が衰えていくという考えは本当なのか? [健康美容のこと]

男でも女でも年齢を重ねると筋肉は衰えていくという考えは一般的かもしれませんね。


自分もこの考えを疑ってなかったんですが、、、最近知ったことで年齢をある程度重ねても筋肉は鍛えていくことであまり変化しないようなんですね。確かに10代20代と比較したらちからの差はあるかとは思います。



筋肉量は確かに減るだろうし、70代で20代と変わらないくらいにムキムキとかはあり得ないかもしれない。
量というよりも筋肉そのものの力ですね。運動不足でだんだんと衰えていくけど運動を怠らなければ維持も可能みたい。



なので、年だからと運動しなくなるというのが実は衰えを加速させていくことにつながるんだなと感じます。
ウォーキングでも自宅で運動でもいいけど、ある程度の運動量をこなすことで筋肉強化もできる。



腰が弱くなったりするのも運動不足なためかもしれないので、若いうちから運動をする習慣を身につけて続けていくのが高齢になっても元気でいれる健康法だと感じる。



食事やサプリもいいけど栄養ばかり気にして運動不足から栄養過多になる可能性は大いにあるので気をつけたいところですね。



共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。