SSブログ

やる気がないときでも自然に行動できるようにする [仕事のこと]

どんな職業でも言えることだと思うけど、モチベーションというのは365日維持するのは難しいものでたまに下がり気味のときもあったりします。



モチベーションが下がるのは精神的なことばかりじゃなく、猛烈に仕事が忙しく肉体的な疲労からくるものもあるけど、下がったときはとにかくいつもの平均的な状態になるべく早い段階で回復させたいものです。



色々なモチベーション管理や回復方法があるので自分にあった方法を実践するのが理想です。ただ、カンタンに回復できればいいわけでシンプルな回復方法もあります。



それは、モチベーションを上げることもですが日々の習慣を作る意味でも役立つし仕事のパフォーマンスを上げることも可能だったりします。



方法はというと、いたってシンプルなもので「自分の行動をイメージする」ことです。起床からどんなことをして自宅から会社に行き、会社でまずやるべき仕事はなにかなどことこまかにリアルにイメージするだけです。



毎日こういったことを繰り返すと自分のリアルな行動をより強化できて、自然に行動できる傾向があるようで、無理にやる気を出す必要もないわけです。



この方法はアスリートのイメトレにも近い方法かもしれませんが、目的は行動性を高めていい結果を出しやすくするものだと思います。



カンタンにできる方法でどこでもできるものなので、モチベーション管理だったり仕事で今よりもいい結果を出したいときには使えると思います。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。